雨ですねぇ。台風が来ているそうです◎
今日は、私の大好きなクラシックについて少し話します☆
私は二歳からバイオリンをやっていて、中高時代はオーケストラに入っていました。今も大学のオーケストラに入っています☆
私の好きな作曲家は、マーラー、ショスタコーヴィチ、チャイコフスキー、プッチーニ、ワーグナーなどなどです(^^)
マーラー交響曲9番の1楽章、ショスタコーヴィチ交響曲5番の4楽章、祝典序曲、ブルックナー交響曲7番が特に私の好きな曲です(全部オケでやった曲目だ笑)
もし興味がある方はきいてみてくださいね♪
最近感動したことは、この前ワグネルの定演で、あの有名な金聖響氏の指揮で演奏したこと。聖響さんはとってもフランクでアツイ方で大ファンになってしまいました。
聖響さんのことばで、
『自分たちやお客のために演奏するんやない、その曲を作った過去の作曲家のために演奏するんや。作曲家は表にでないから、忘れられがちだけど一番偉大なんや。作曲家が今回の演奏まあまあええやんって思うような演奏せなあかん』
というのがすごく印象に残りました。
私はいつも自分たちやお客さんのために演奏していたからです。
それじゃぁ自己満足の演奏になりがちですよね。
だからこれからは曲を作った作曲家が天国で、いい演奏じゃんって思ってくれるよう演奏しようと思います。
なんだか長くなってしまいました(><)
それではそろそろおやすみなさい☆
b0023436_21374570.jpg
[PR]
by kubota_takako | 2004-10-19 23:44 | STUDYの日
<< 台風! ひよこ♪ >>